熱帯ビバリウム制作記録

本格的なビバリウムの制作に当たってblogを立ち上げました。目安は月一更新です。

ワイルドスカイへ行ってきました

連日すみません。昨日の話。

お盆休みに東京へ行ってきました。

観光目的です。

サンシャイン水族館にも久しぶりに行ってきました(´ω`)

ヤドクガエルの展示水槽をいくつか撮ってきました。

f:id:painforest1005:20180816230207j:image

f:id:painforest1005:20180816230211j:image

滞在は3日間の予定。

有名な爬虫類倶楽部にも寄り、2日間遊び倒した後、

最終日は翌日の仕事のことを考えて特に予定を入れずに帰宅するつもりでした。

 

しかし、滅多に来る機会もない東京。

せっかくだからと、帰りの新幹線に乗る前に、ヤドクガエルの聖地として有名なワイルドスカイへ行ってきました。

西葛西駅から汗だくになりながら歩いて…着いたのが丁度正午でした。

 

店主の松園さんは聞いていた通りかそれ以上の方笑

自分の価値観をすごくしっかり持っている方でした。

まだまだ人生経験浅い自分にとっては、沢山の為になる話を聞かせてもらいました。

カエルのことよりもむしろ人生の話…?

 

ご自身の意思でやってるとの事なので書きますが、

ケージを綺麗に飾る事も店を綺麗に飾る事も興味がないとのこと。そして利益を出すことも。カエルには関係ないからだそうです。

カエルが良ければそれ以上は望まないという姿勢がお話の節々から感じられました。

その考え方は著書に書かれているそのままだなあと思いました。

 

有名な方からお話を聞くのは自分自身初めてでとても良い経験になりました。

第一声が「カエル飼育はおすすめも否定もしない」という言葉で少し驚きましたが笑、

最後は「悩んでるならやってみればいいじゃん。楽しいよ」と言ってくれました。

 

お客さんのために店をやってる訳では無いだけに、決して万人受けするお店ではないかもしれません。

でもどこか惹かれる魅力をお持ちの店主の方と、愛情込めて育てられたカエル達が迎えてくれる心地良い空間でした。

最後に、まだ持ってない松園さんの本を購入し、既に持っている本に厚かましくもサインを頂きました。

f:id:painforest1005:20180816232552j:image

 

行って良かったです。

帰りには、ヤドクガエルを飼う決心をしていました。一言も勧められてないのに笑

それってすごい。

 

まだの方は是非行ってみてほしいです。

↓ワイルドスカイ

http://www.wildsky.net

 

それでは〜。