熱帯ビバリウム制作記録

本格的なビバリウムの制作に当たってblogを立ち上げました。目安は月一更新です。

立ち上げ4週間

お疲れ様です。

あれからまた時間が経ちました。

 

激暑いだけでなく湿度も高くイヤ〜な毎日です…

基本室内の仕事なのですが、

出社時間帯が暑さのピークなので仕事を始める前から汗だくです。

その上疲れて帰ってきたと思ったら

階下に住んでる大学生が夜中までバカ騒ぎして非常にうるさいので、

ますますイライラに拍車がかかる…

 

我慢出来ずに勇気を出してチャイムを鳴らしに行きましたが、出てきてくれません。

でもその後静かになったので、気付いてくれたかな。

冷静に考えたら、真夜中にいきなりピンポンなったらまぁ怖いでしょーな…しかも2回

鳴らしに行く方も勇気がいるので、出来ればこれっきりにしてもらいたいです。。

 

 

 

ビバリウムの方は立ち上げから4週間が経とうとしています。暑さのおかげか、成長は早い気がします

f:id:painforest1005:20180728030139j:image

ネオレゲリアが何種類か増えました。

ホームセンターによく売っているのは園芸品種のファイヤーボールですね。

赤く色づいてとても綺麗になりました。根もしっかり張ってきたので、固定用の爪楊枝を外しています。

 

生き物を飼うためのビバリウムだったんですが…こうして綺麗な植物をいくつも見ているといつの間にか詳しくなってきて、今度は植物集めをしたくなってくるという…

趣味が広がっていくのは楽しいですが、まさに「沼」ですね。

 

他の植物も頗る元気で、特に苔はみるみる成長して来ています。

シノブゴケ↓

f:id:painforest1005:20180728024108j:image

ハイゴケ↓

f:id:painforest1005:20180728024545j:image

どうも苦手意識があったハイゴケも無事新芽が伸びてきて一安心。バックボードにけと土付けて、上から擦り付けただけです。

しかしシノブゴケの勢いが止まらず、領域を侵食し始めています。あえてトリミングしないつもりですが、今後どうなっていくか楽しみです

 

育ってきたシノブゴケは和な感じな三角形の葉をしているので、ネオレゲリアのビバリウムとは少し毛色が違うかも。ハイゴケの方が雰囲気あってるかもですね

案の定、苔の面白さにも取り憑かれつつあります。。。

 

また1ヶ月程して、増えた植物の根が張ってきたら、いよいよビバリウム作りも最終段階ですね。

その頃にはますますもさもさになっていて雰囲気もアップすると思います。

 

そしたらついに…!お待ちかねの生体導入が待っています。南米産の生き物という所までは固まってますがまだ種類は決められていないです。

でも、ここまでビバリウムを作ってしまったら…やっぱりアレを飼ってみたいですよね。

 

それでは。

 

追記:植物の位置を修正した決定版

f:id:painforest1005:20180728122035j:image

これで、また1ヶ月様子見ます。